BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

4

【本音】ブログの投稿記事が300を超えたので、継続できた理由をお伝えします。

スタイルショップからのお知らせ

このブログの投稿記事数が「300」を超えました。

だからなんだ?!って感じかもしれませんが…

300という区切りの良い数字だったのと、2017年6月に最初の記事を投稿してから辞めずに約3年間継続できた事は私自身が一番驚いている部分でもあります。

3年で300記事なので、1ヶ月丸々放置していた時期もあれば、1ヶ月毎日更新していた日もあったりしました。

それでも、何とか辞めることなくここまで続けられた理由を考えてみました。

1.ブログを読んだ方からの感想が届く
2.ブログがビジネスにつながる

ここに挙げた2つが「私がブログを継続している理由」です。

この2つをさらに具体的に本音で語ります!

1.ブログを読んだ方からの感想が届く

ブログって自分のために書くのではなく、誰かに向けて書いていますよね?

私のこのブログであれば「新郎新婦」「ブライダルカメラマン」「ブライダル業界に関心がある方」がメインターゲットで、サブとして「WEB・集客」「時事ネタ」的な内容を記事にしています。

なので、新郎新婦やカメラマン・ビジネスパートナーの方達から「ブログいつも楽しみにしてます!

っていう言葉をいただくのって、率直に嬉しいです。

その数は多くなくていいんです。

一人だと流石に寂しいですが、10人もいれば十分なんじゃないですかね?

実際、私のブログには毎日約200人ぐらいのユーザーが訪れていますが、その大半は知らない人ですし、コメントなんかくれません。

でも、200人ぐらいは見てくれてて、その中の数十人は毎日楽しみに待っててくれてるんだな~。という事が分かると、ブログを書き続けるモチベとしては十分です!

過去の私含め、記事を書いたのに全く反響が無いと続けるのは難しいです。

ユーザーから反響をもらえるよう、ためになる情報を分かりやすく伝える努力をするモチベにもつながり、私は3年間辞めることなく記事の投稿が出きました。

※なので、このブログを読んでいただいている私のビジネスパートナーさんからの感想はいつでもウェルカムです(笑)

2.ブログがビジネスにつながる

これも重要!

このブログは結婚式の外注を考えている新郎新婦に「私(スタイルショップ)の撮影スタンスや理念を伝えたい」と思い始めました。

つまり、ブログを読んで結婚式の撮影依頼をして頂くのがこのブログのゴールです。

ブログから感想が届くのは書き続けるモチベにつながっていますが、最終的にはビジネスにつながらないと続けていなかったかもしれません。

でも、ブログを読んで撮影依頼をしていただいたのか? 広告を見て撮影依頼いただいたのか?

その辺りの数値をとっていなかったため、8ヶ月前にこれまで10万円近く使っていた広告費をゼロにしました。

公式HPへのアクセスは激減しましたが、逆にブログからの流入が明確になりました。

ブログのアクセスが1日200人程度に対して、公式HPは20~30人くらいです。

10倍ほどアクセス数も違いますし、新郎新婦とメールや電話でやり取りしていると、この方はブログ読んだ方なんだな。というのが会話の節々で分かります。

広告費をゼロにして、ブログで集客することを決めた事も継続できている大きな理由となっています。

以上が私がブログを継続している理由です。

まとめ

大切なのは「反響がある」という事です。

どんなに沢山記事を書いても「反響がない」と続けることは難しいです。

そのためには、ユーザーのためになる記事を書く事が重要だし、分かりやすい記事を書くために努力をする事は必要です。

中途半端な気持ちでやっては結果は出ないので本気で向き合うしかありません。

・ブログネタがない。
・文章が上手く書けない。
・全然PVが上がらない。
・書いた記事が検索結果に出てこない。
etc

などなど沢山の壁があります。

簡単に、誰でも、スキマ時間で・・・ブログを継続する方法!

そんな魔法はありませんよ。

根性論で申し訳ないのですがこれが本音です。

でも、努力し続けると、どこかのタイミングでターニングポイントがありそれを超えると違う次元に突入するんです。

それは頑張れば誰しも経験すると思いますので、これからブログを始めたい人は頑張ってみてください♪

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP