BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

3

結婚式の節約ポイント!【ドレス・タキシードはメルカリで】

ブライダル業界あれこれ

結婚式って何かとお金が掛かりますよね~。

なるべく費用を抑えつつ、素敵な結婚式を挙げたい!

そう誰もが考えると思いますが、結婚式って初めての経験だし、何をどう節約すればよいか分からない。

プランナーに相談した所で、自らの売り上げを落とすような提案はしてくれないでしょうし・・・

ホント悩みどころだと思います。

私が結婚式を挙げたのが12年前ですが、その当時は今の様にSNSも普及しておらず、とにかくプランナーの指示に従い色々な準備をしていました。

私の結婚式の経験談

私が結婚式を挙げたのが、代々木八幡にある「レストラン ラファエル」という会場です。

レストラン ラファエルについては以前に記事にしましたのでよろしければどうぞ⇒【私の結婚式】レストラン ラファエル@代々木八幡

ラファエルでは衣装・カメラマンなどの持ち込み料は一切かからないため、司会は嫁の友人に頼み、写真や映像は私の友人のプロカメラマンにお願いしました。

また、会場の装飾(特に花)はみすぼらしくならない程度(最低限)に抑えて、その代わり料理やドリンクは高めのプランを選びました。

披露宴中はゲストの方は基本食事がメインとなりますので料理にはこだわりました。

なので、料理がおいしいという理由でレストラン ラファエルを選びました。

はい。

で、ここからが本題なのですが…

今となって一つだけ後悔というか、失敗したな~と思っている事があります。

それが、衣装です。

嫁が洋装(白ドレス)と和装(色打掛)
私が洋装(タキシード)と和装(紋付き袴)

実際の写真が以下。※恥ずかしいので顔はモザイク(笑)

衣装はレンタルしたのですが、この衣装が高かった(>_<)

私は、まったく衣装にこだわりがなかったため、タキシードは都民共済でレンタルしました。

価格は確か3万円ぐらいだったと思います。

一回しか着ないのに3万は高いでしょ!!と思いましたが、紋付き袴と嫁のドレスと色打掛はこんなもんじゃありません(゚Д゚;)

紋付き袴・ドレス・色打掛は、都民共済ではなく渋谷にある某ドレスショップ(※店名は伏せておきます)でレンタルしました。

で、気になるお値段を発表しましょう。

ドレス…20万円
紋付き袴と色打掛…30万円

です。

合計で50万円+タキシード(3万)=53万円程かかりました。

結婚式の日1日着るだけで、53万円って…

なぜこんな高いのにレンタルしてしまったんだろう?って思いますね。

当時は今の様にブライダル業界に身を置いていなかったため、相場感も知らなければ調べることもせず何も考えずに準備を進めていました。

無知って怖いですね(;^_^A

メルカリは神

前振りが長くなりましたが、衣装にさほどこだわりがないという方はメルカリで衣装を買ってしまうのがお得です!

2万~5万円位で沢山の素敵なドレスが売られています。

例えば「エンパイアドレス」で検索すると、以下の様に沢山のエンパイアドレスが見つかります。

気になるドレスがあれば詳細を確認します。

ドレスのサイズや使用状況などが必ず書かれていますが、直接出品者に問い合わせして確認もできます。

いくつか商品を見ると分かりますが、大抵1‐2回のみの着用でかなり状態が良いモノが多いですね。

そりゃそうですよね。
結婚式以外でドレス着ないですからね(;^_^A

メルカリで購入したドレスは結婚式で着用後に出品

例えば、メルカリで3万円のドレスを購入し、着用後3万円で売る。という事もできます。

汚れやしわがついてしまったら、1万円位でクリーニングにも出せるので、クリーニング後に出品する。

3万円で売れれば実質、ドレスはクリーニング代の1万円となります。

出品者とのやり取りや発送準備などの手間はかかりますが、それでも会場やドレスショップからレンタルするよりも格段お得になります!

結婚式(二次会などのパーティー)の費用を節約したいと考えている方は是非メルカリでドレス探ししてみてはいかがでしょうか?

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP