BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

1

HDD・メモリーカードのデータ復旧でおススメの業者紹介【厳選2社】

その他

我々ブライダルカメラマンが一番恐れていること

それは、撮影した写真や映像データが破損・消えることです

血の気がサーと引き、地獄に突き落とされる程の絶望感を味わいます。

機材トラブルや人的ミス(誤ってデータを消してしまう)が原因でそのような事が起きることが稀にあります。

実際に私は、結婚式のデータではないですが外付けHDDのデータが壊れたことは過去に3回あります。

そして、私の知人で結婚式の撮影データが破損した方は何人も知っています。

私はパソコンについての知識が普通の人よりはあるため、よく相談にのりますが、データ復旧のプロでないですし、中途半端に素人が手を出すと、状況が悪化するケースがあるため基本的にはいじりません。

なので、相談を受けたときは、データ復旧業者を探してあげます。

探し方はネットで検索するのですが、どういうポイントで探すかを共有した上で、過去に復旧を依頼したおススメの業者を2社お伝えしたいと思います。

大前提として… 出来る限り価格を安く抑えたい。という事をポイントにお伝えします。

まずは、依頼しない方が良い業者から

googleで「データ復旧」というキーワードで検索してください。

すると、沢山のページがヒットします。

以下の赤枠で囲った「広告」と出る会社には依頼はしない方が良いです。

広告=アドワーズ広告の意味で、広告費を払って検索結果の上位枠を得ている業者です。

こういう業者は基本、復旧代金が高額で、HP自体もすごく良く作られています。

復旧スキルは分かりませんが、とにかく高額です。

お金に余裕があれば問題有りませんが、基本検索結果で「広告」が付いているページはスルーしましょう。

では、どの様な業者に依頼すべきか?

1.個人店がベター
2.調査費がかからない
3.完全成果報酬
4.対応が丁寧

この4つをクリアする業者さんに依頼するのが良いでしょう。

1.個人店がベター

大手復旧会社はとにかく高いし、対応が遅い。

個人経営のお店は大手より安く、スキルが高い所が多いように思います。

もちろんハズレ業者もあるのでしっかりと見極める必要がありますが、後ほどおススメの2社をお伝えします。

 

2.調査費がかからない

これは大手にありがちなのですが、復旧作業前の調査費がかかることがあります。

こういう所は止めましょう。

調査・相談費は掛からないところに依頼するべきです。

 

3.完全成果報酬

万が一、復旧に失敗した時の料金の事も聞いておきましょう。

復旧してもしなくても作業費がかかるような所に依頼するのは止めましょう。

 

4.対応が丁寧

大抵、データ復旧は急ぎで対応して欲しいモノです。

その場合、焦りが先行し無理な依頼をしてしまう事もあるかもしれませんが、そんな時でも丁寧に対応してくれる業者が信頼できます。

マニュアル的な返しをするような所は避けましょう。

以上となります。

オススメ業者2選

お待たせしました!上記の点を踏まえて、私がおススメする業者を2社紹介したいと思います。

今まで10社ぐらいのデータ復旧業者を渡り歩き「これは復旧できない!」と断られ続けた先に見つけた2社ですのでデータ破損された方は一度相談してみるのが良いかなと思います!

1.データ復旧レスキュー隊

【公式HP】https://www.d-rescue.com/

この業者さんには3回ほどお世話になりました。

HPに本人も登場していますが、池田さんが電話対応から復旧まで全て行ってくれました。

復旧会社に片っ端から電話して一番対応が良かったのが池田さんでした。

新宿の四ツ谷にオフィスを構えており、電話してその日のうちに破損したSDメモリーを持っていき、翌日には復旧目途と見積もりを出してくれました。

価格も他の業者よりもお安く、対応もホント丁寧ですので一押しです!

もし、データ破損することあれば迷わず、データ復旧レスキュー隊に相談しますね。

2.データ復旧サービス|株式会社ウルア

【公式HP】http://bb119.jp/

この業者さんは私は一度も利用したことがないのですが、私の知人がいつも利用しておりおススメしてくれていました。

HPを見る限り、私が上記に挙げた4つをすべてクリアしていそうな雰囲気の会社さんです。

個人店で、調査費ゼロ・完全成果報酬。

復旧実績も常に更新されていて、とても安心感がありますね。

とにかく安くて丁寧で、私の知人のカメラマンが激押しする業者さんなので間違いないかなと思います!

以上、2社のご紹介でした。

まとめ

データ破損は思った以上に精神的なダメージがでかいモノです。

そうならない様に対策をするのが大切ですが、とは言っても、こういうことは起きるモノですのでまずは焦らず冷静になりましょう。

そして、上記で挙げた2社に相談してみるのがよろしいかと思います。

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP