BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

11

本を読みたいけど時間がないという方へ【オススメ書籍レビューチャンネル】

おススメ書籍

私は、毎日約1時間は本を読む時間を設けています。

Kindle Unlimitedというアマゾンの読み放題サービスに加入しているため、基本は電子書籍をスマホで読んでいます。

Kindle Unlimitedは月額980円かかりますが、1冊読めば元が取れる金額なので定期的に本を読む方にはおススメです!

最新の書籍はさすがに読み放題にはなっていないのですが、それでも約25万冊もの書籍が読み放題ですから凄いですよね。

で、今回はKindle Unlimitedの話ではありません!Ω\ζ°)チーン

本は読みたいけど、時間がなかったり、ちょっと面倒だな~

という方って多いのではないかなと思っています。

現に私も本を読み始めたのはここ最近で、以前は全く本を読むことはありませんでした。

集中して文字を読むのって結構疲れますし、そもそもどの本を読めば良いのかわからない。

本を読む習慣ができていない方にとっては苦痛が伴います。

でも、本から得られる情報はネットとは違い信頼性も担保されていますし、得られるものが多い。

というのは分かっているけど・・・なかなか読む気になれない。

そんな方におススメしたいYouTubeチャンネルがあります。

それは・・・

書籍のレビューチャンネルです

YouTubeで「書籍 レビュー」「書籍 解説」等で検索すると、それらのチャンネルが沢山ヒットします。

私がいろいろな書籍レビューチャンネルを見てきましたが、おすすめの2つのチャンネルを紹介をしたいと思います!

オススメのチャンネル(2選)


1.モチベーション博士
https://www.youtube.com/channel/UCyqm-wh5pjlgw_w7yDlbUng
チェンネル登録数:36.6万人
総動画本数:30本

動画本数は30本と少ないのですが、チャンネル登録社は30万人を越えている一番有名なレビュー系YouTuberではないでしょうか。

実際に動画を見ていただくと分かるのですが、書籍の説明をしながらアニメーションで内容を補足しているのが秀逸です。

喋り口調もインテリ風でちょうど聞きやすい声質とテンポです。

アニメーションを見なくても十分に理解ができ、私は電車の移動中や待ち時間があれば、モチベーション博士の動画を聞いています。

更新頻度は低めですが、あのクオリティの動画を作るには時間はかかるのはしょうがないかなと思いますが、間違いなくファンが多く優良チャンネルです。


2.サラタメさん【サラリーマンYouTuber】
https://www.youtube.com/channel/UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw
チェンネル登録数:11.3万人
総動画本数:91本

サラタメさんは、モチベーション博士と違い、話すテンポが速く躍動感があります。

聞いているとドンドン内容に引き込まれていき、気が付けば毎回動画を全部視聴しています。

こちらも、アニメーションを使い書籍の内容を補足しているため、聞いて良し・見て良しの優秀なチャンネルだと思います。

毎回、ビジネス書のレビューをしてくれるのも私にとってはGOODです!


色々ある中で、この2つは抜群に有料チャンネルだと思います。

両者に共通しているのは、

・話し方が上手
・アニメーションが秀逸
・有名な書籍のレビューが多い
・動画の尺は10分程度が多い

という事です。

両社とも本の要点をズバッとまとめてくれるのはありがたいです。

動画を見て興味がわけば書籍を買うのもよいし、動画だけ見て満足するのもよし。

この動画を見てから買えば、ハズレくじを引く事もないですよね。

本を読みたいけど忙しい!

という方でも10分程度の動画を見ることはできますよね?

YouTubeはエンタメ系動画だけでなく、教育系動画もだいぶ充実してきましたので、書籍レビュー系チャンネルは今後も増えていくと思いますが、とりあえずは上記に挙げた2つのチャンネルは要チェックです!!

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP