BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

10

【お礼はいくら?】結婚式で友人に撮影依頼する場合『ブライダル撮影はそんなに簡単ではないです』

その他

結婚式で友人に写真撮影をお願いするケースってよくありますよね。

その場合、新郎新婦は撮影をしてくれる友人にいくらお礼を包めばよいのか?

決まった金額が存在しないため、難しいですが、実体験も踏まえて私の見解を共有したいと思います。

まず、友人に撮影を依頼する際、殆どの方が「お礼なんていらないよ!」と言われると思います。

もちろん、友人は本心で言っていると思いますが、新郎新婦はその言葉に甘えてはいけません。

結婚式の写真撮影はとても大変な業務です。

うっかり大事なシーンを取り逃した(*_*)

とならない様、最善の注意を払って撮影をするはずです。

ですので、お礼は少なからず包んでお渡ししてあげるのが良いでしょう。

では、いくらお礼を包めばよいのか?

参考として・・・

会場に撮影を依頼すると「10~15万円」
撮影業者に依頼すると「7~10万円」

ぐらいです。

上記は売値(上代)です。

挙式・披露宴を撮影するカメラマンのギャラは2.5万円~3万円ぐらいです。
※もちろんスキルが高いカメラマンはもっと高額なギャラとなります。

というのを参考に考えると・・・

友人へのお礼は5万円かな。と思います!

ちなみに、私の結婚式の際も友人に撮影をしてもらい、5万円を包んでお渡ししました。

プロカメラマンのギャラが、2.5~3万円だとすると、5万円は渡し過ぎなのでは?

と考えるかもしれませんが、撮影される友人は、おそらく3万円程度をご祝儀として新郎新婦にお渡ししますよね?

その金額を差し引くと、実質2万円となりますので、妥当な金額だと考えます。

もし、撮影される友人からご祝儀はいただかないのであれば、撮影のお礼は3万円で良いかと思います。

結婚式の撮影はなるべく会場や業者に頼む方が良いです

友人や知人でプロのブライダルカメラマンがいる場合はその方に撮影をお願いすることは問題ないと思いますが、趣味で撮影をしている方やプロではあるがブライダルの撮影をしたことがない友人や知人に撮影依頼をするのはなるべく避けた方が良いでしょう。

繰り返しとなりますが、結婚式の撮影はそんなに簡単ではありません。

ただ撮影すればよいモノではなく、会場スタッフ・ゲスト・ビデオカメラマンなど、周りに配慮しながら撮影をしなければいけません。

結婚式は一生に一度の大切なイベントですから、写真もしっかりと残しておきたいと考えるならば、会場カメラマンか撮影業者に依頼するのがベターです。

結婚式の費用を節約したい。という気持ちでブライダル撮影経験の浅い友人カメラマンに依頼するのはできる限り避けましょう!

それでも、友人に撮ってもらいたい!と思えば、5万円をお礼として包みましょう(ご祝儀を頂かない場合は3万円)。

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP