BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

9

ブログが公式HPなんてダサい!【というのは完全に間違いです】

Web・集客について

私は、平日はWebディレクターとして企業のWebサイトの構築(主にディレクション)をしています。

大手企業のHP制作はいろいろと面倒な事が多いため、中小企業のHP制作を主に行っています。

フリーランスになりたての方や、新しいビジネス(サービス)をスタートする方のスタートアップのお手伝いをすることも多々あります。

その中でよくある質問が・・・

HPっていくらで作れますか?

です。

この質問ってかなり困るんです😞

なぜなら「家っていくらで建ちますか?」と同じ質問だからです。

つまり、どういうHPを作リたいか?によって金額は大きく変わります。

私が制作会社でWeb制作をしていた頃は10万円~5,000万円のHPを作っていました。

かなり幅がありますよね(゚Д゚;)

この差については特に説明はしませんが、フリーランスや中小企業でビジネスを立ち上げたばかりですと、まだまだ売り上げもないのでHPは極力安く作りたい。

というのが本音でしょう。

ですので、初期投資をできる限り抑えたければ、HPはブログでスタートするので良いのです

例えば、アメブロやヤフーブログなどを使って自分でHPを作ればよいのです。

または、ちょっと詳しい方であれば、サーバーとドメインを自分で取得してWPでブログを作れば制作会社に依頼しなくても自分で簡単にHPを持つことが出来ます。

でも、ブログが公式HPってなんかカッコ悪い!

と思っている方が意外に多いのです。

いやいやいやいや×10。

ブログというと、日記というイメージがありますが、そんなことは全くありません。

ブログは立派なHPです。

ブログでバンバン集客してビジネスで成功しているフリーランスや企業は山ほどいます。

それに、ブログは「無料で使えてHPの制作スキルがなくても作れます。

ブログが更新できない人いないですよね?(中にはいると思いますが少し勉強すれば絶対更新はできます)

現に私は、スタイルショップの公式サイトとこのブログの2つを運営していますが、公式サイトよりブログの方がアクセス数が10倍ぐらい多いですから(笑)

撮影のご依頼は最終的には公式HPからお願いしていますが、このブログを読んで依頼していただける方の方が多いんです。

アクセス数・PV・成約率全てにおいて

ブログ > 公式HP

なんです。

なぜ、ブログの方がアクセスが多いかは一目瞭然です。

頻繁に更新し、ユーザー(主に新郎新婦)に有益であろう情報を提供し続けているから、公式HPよりも価値の高いサイトになっているのです。

ブログのデザインなんて関係ないです。

デザインがきれいでも中身が伴わなければ、依頼は来ません。

中身勝負です。

という事を、クライアントに話しています。

なので、私は公式HPは若干放置気味ですが(-_-;)、このブログはコツコツ更新し続けていきたいと思います♪

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP