BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

7

現状維持は衰退するという事【思考停止は絶対NG】

理念的な事

現状維持はゼロではなくて衰退する。という事

ビジネスが上手くいっていたり、現状に満足していると、この状態をずっとキープしたい。

と考えるのは当たり前のことだと思います。

現状維持バイアスという言葉があります。

現状維持バイアスとは、変化よりも現状を維持することを望む心理作用のことです。変化することで利益を得られる可能性があるのに、変化を恐れて行動を起こすことができないのは、現状維持バイアスが働いているためです。

簡単に言うと、

人は変化する事を恐れています。

私もその内の一人でした。

スタイルショップは私が思考停止していても(変化を求めなくても)それなりにお客様からご依頼いただけるようになっています。

撮影技術や作品のクオリティは常に試行錯誤を繰り返し、年々上がってきているとは思いますが、集客という部分ではさぼっていました。

先日「広告費をゼロ円にしました」という記事を書きました。⇒その時の記事はこちら

その本質は「衰退」ではなく「発展」するための行動です。

時代とともに変化し続けることで現状維持ができ、時代の一歩先の感覚を取り入れ、変化をし続けることで現状維持+αの結果が残せると思っています。

ブライダル業界はトラブルを避けるために変化を嫌います。

令和に入った今でも昭和を感じさせる古臭い体制のホテルは沢山あります。

若い子たちが結婚式にあこがれを持たなくなってきたのは、今の時代の子たちにヒットするような変化をしていないからなのではないでしょうか?
上から目線ですみませんm(__)m

実際は、マスコミだとかニュースでの煽りも影響していると思いますが・・・

繰り返しとなりますがまとめます。

  • ■思考停止したら終わり
  • ■時代の変化にあわせて対応していかないと衰退する
  • ■上手くいっている時こそ、より上を目指して行動し続ける

では、具体的にどう行動するか?

私で言うと…

SNS(ブログ、インスタ、YouTube、Twitter)を通じて私の考えを配信し続け、1人でも多くの新郎新婦に想いを共感いただく。

私の影響力は微々たるものなので、1ヶ月で1組に届けばよい。

でも、半年・1年と継続すればそのπも増えていくはず。

この積み上げをすることが私が最優先で行う事だと確信しています。


#今日の積み上げ
・ブログを1本生産
・YouTube動画を1本生産
・新サイトのアイデアブレスト


Twitter民がよく使うフレーズで、今日の成果を発表しました(;^_^A

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP