BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

6

エンドロールのプロがおススメするエンドロールが作りやすい邦楽ベスト10【2019年】

よくある質問の回答

プロがおススメするエンドロールが作りやすい曲ベスト10

エンドロール撮影経験8年(エンドロール撮影回数600回以上)の私がエンドロールカメラマンの視点で選ぶ「エンドロールが作りやすい曲ベスト10」をランキング形式でお伝えします!

ランキングを決める際、以下の5つのポイントを考慮しました。

  • 1.曲の長さ
  • 2.曲のテンポ
  • 3.曲の歌詞
  • 4.ISUMに登録されている曲
  • 5.個人的に好きな曲

エンドロールのプロが選ぶ曲ですから、ぜひ参考にしてみてください!

それでは、第10位から!!
カーウントダウン!!(笑)

【10位】
ONE OK ROCK「Wherever you are」

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=6GUeu7qLPjQ[/embedyt]

新郎新婦から絶大なる支持を得ているワンオクの「Wherever you are」。この曲を1位にしてもよいくらいエンドロールにピッタリで作りやすいのですが、実はこの曲でエンドロールを作ることが多く、少々マンネリ気味という内情で10位にしました(;^_^Aが、とても人気のある曲なのは間違いありません。

【9位】
三代目J Soul Brothers「Wedding Bell ~素晴らしきかな人生~

ゼクシィのCMソングとしても起用されてた曲です。透き通ったスウィートボイスで三代目初のウェディングソングです。アップテンポな曲が多い三代目ですがバラードを歌わせたら天下一品だと思います。エンドロールに合う素敵な曲だと思います。

【8位】
クリスハート「糸」

糸といえば、BankBandの曲ですが、あえてクリスハートバージョンをセレクトしました。クリスハートの美声は聞き心地がよく特に神前式に合う曲調だと思っています。曲の尺が3:28と少々短いですが、個人的には大好きな曲です。

【7位】1曲目
大橋卓弥「ありがとう」

スローテンポな曲調と歌詞がグッときます。3:16「返しても返しても返しきれない、この感謝と敬意を伝えたい。」からの歌詞が特に好きで、両親への感謝の気持ちがストレートに綴られいます。披露宴の最後を締めくくる素敵な曲だと思います。

【7位】2曲目
逗子三兄弟「純白の花嫁」

結婚式を迎える新郎新婦の想いがストーリー仕立て展開されています。大橋卓弥「ありがとう」と同様に両親へ向けた感謝のメッセージがつづられていますが、より結婚式向きなのが、逗子三兄弟「純白の花嫁」かな。と思いますが同率7位としました。

【6位】
BENI「永遠」

結婚式エンドロールで定番の曲で、ワンオクと同様に沢山の新郎新婦から支持されている曲です。テンポの良い曲で明るくて心暖まるエンドロールに仕上がりますね♪

【5位】1曲目
シェネル「ビリーヴ」

スローテンポで始まり、サビで最高に盛り上がる。海猿の印象が強いですが、エンドロールにピッタリの曲だと思います。とにかくハイトーンボイスが力強くメリハリがしっかりした曲です。

【5位】2曲目
加藤ミリヤ「Love is…」

シェネル「ビリーヴ」と同じ理由で同率5位です。とにかく美声でテンポの良い曲ですね♪

【4位】1曲目
backnumber「日曜日」

【4位】2曲目
back number「オールドファッション」

back numberの2曲を選びました。ポップでさわやかな曲調がとても好みです。飾らないおしゃれな雰囲気なエンドロールに仕上げるのにぴったりの曲です♪

【3位】1曲目
androp「Hikari」

【3位】2曲目
山猿「幸せのありか」

3位に選んだこの2曲は、初めて聞いて神曲!と思えた曲です。特徴的でやさしさが感じられる声とメリハリのあるテンポが好きです。そして、両曲とも結婚式にぴったりの歌詞になっています。

【2位】
絢香「ありがとうの輪」

こちらもエンドロールでは定番の曲です。ゲストへの感謝「ありがとう」を伝えるエンドロールとしてはピッタリの曲です。

【1位】1曲目
MISIA「幸せをフォーエバー」

【1位】2曲目
MISIA「アイノカタチ」

1位はMISIAの2曲を選びました。やっぱりMISIAの曲はエンドロールが作りやすいです!曲の長さ・テンポ・歌詞全てがGOODです!エンドロールの曲に迷ったらこの2曲のどちらかを選べば間違いないですね♪

以上。

エンドロールが作りやすい曲ランキングベスト10

再度まとめます。

  • 【10位】ONE OK ROCK「Wherever you are」
  • 【9位】三代目J Soul Brothers「Wedding Bell ~素晴らしきかな人生~
  • 【8位】クリスハート「糸」
  • 【7位】1曲目:大橋卓弥「ありがとう」
  • 【7位】2曲目:逗子三兄弟「純白の花嫁」
  • 【6位】BENI「永遠」
  • 【5位】1曲目:シェネル「ビリーヴ」
  • 【5位】2曲目:加藤ミリヤ「Love is…」
  • 【4位】1曲目:backnumber「日曜日」
  • 【4位】2曲目:back number「オールドファッション」
  • 【3位】1曲目:androp「Hikari」
  • 【3位】2曲目:山猿「幸せのありか」
  • 【2位】絢香「ありがとうの輪」
  • 【1位】1曲目:MISIA「幸せをフォーエバー」
  • 【1位】2曲目:MISIA「アイノカタチ」

ご参考になれば幸いです。

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP