BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

3

【採用PV】経営コンサルタントの一日

企業向けエンドロール

先日、住宅経営コンサルティング会社の社員さんの1日を追ったPV制作を行いました。

事前の打ち合わせはほぼ無しの一発撮りでした。Σ(゚Д゚)

撮影場所は東京駅。

とあるカフェでクライアントと打ち合わせをするシーンの撮影を行う所からスタートしました。

そして、いきなりのハプニング発生!

撮影途中に、カフェのオーナーが登場し、撮影はNGだから全てデータを消せ!と…。

いきなり出ばなをくじかれました(*_*)

一眼レフカメラで目立たない感じで撮影していましたが、見事に注意されてしまいましたね。

それ以降、東京駅付近で撮影するもまたいつ注意されるか、挙動不審になりかなりビビりながら撮影しました。

やっぱり、撮影場所や段取りは事前に決めておかなければいけなかったですね…。

それでも、何とか周りを気にしながら撮影を進めていきました。

・東京駅付近を歩くシーン
・カフェでのミーティングシーン
・路地裏でのインタビューシーン
・セミナー会場でのシーン

を撮影し、無事終了。

結局、朝10時~17時頃まで撮影を行いました。

今回は、本当に事前の打ち合わせなく、全てお任せで作る。
という事だったため、私の方でどのシーンをどういう感じで撮るかを指示し、撮れ高を確認しながらどういう風に編集しようかを考えながら撮影しました。

ん?これって、エンドロールと一緒じゃん。

エンドロールも事前の打ち合わせなどはほぼ無く、一発本番で撮影し、その場で編集します。

その場で起きることを瞬時に映像に抑え、BGMと合わせていい感じに編集する。

ブライダルでのエンドロール撮影経験があるからこそ、全てお任せ且つ、ぶっつけ本番でも無事に撮影ができたのだと感じました。

よくよく考えたら、企業の採用PVが打ち合わせ無しの一発本番ってほぼ無いですよね…。

この時初めて、ブライダル撮影の経験がめちゃくちゃ活きたな!と感じました。

そして、撮影後の編集も2-3時間程度で終わりました。

どのシーンを使うかは撮影しながら決めていたので、早かったですね。

今回は、二人のコンサルタントの1日と同日行われたセミナーのダイジェストムービーを作らせていただきました。

youtubeにアップしてありますので、よろしければ以下よりご覧下さい。
※まあ、それっぽくまとまったなと思います!

■経営コンサルタントの1日(鄭 明代)

■経営コンサルタントの1日(材木 里奈)

■セミナーダイジェスト

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP