BLOGカメラマンのぼやき

BLOGブログ

6

企業向けエンドロール承ります!

企業向けエンドロール

結婚式以外の映像制作はやっていますか?と連絡をいただく事がたまにあります。
当社のHP上ではブライダル撮影を行っている旨は記載してありますが、それ以外の撮影に関しては特に明記していません。
そのため、90%以上のお客様は新郎新婦ですが、残り10%は企業(主に総務課)の方から連絡をいただきます。

どういった内容の連絡をいただくかというと・・・
「忘年会」「新年会」「決起会」「歓迎会」「誕生日会」「命名式」「設立記念パーティ」「交流会」等の企業イベントのエンドロールをやれないか?というモノです。

上記のイベントの様子を撮影し、会の最後にエンドロールとして流すという事なので、基本、結婚式のエンドロールと勝手は同じになります。

ただ、結婚式のように華やかな映像ではないため、素敵に作るにはいろいろと試行錯誤が必要になります。

過去に、10回ほど企業イベントのエンドロール撮影をしてまいりました。
結婚式とは違い、イベントごとに進行内容も異なるため、面白い反面、これって本当にエンドロールとして成立するかな???と思ったモノもあります。

こちらでは過去にどんな企業イベントの撮影をしたかを一部紹介したいと思います。
※実際に流した映像をサンプルとして貼り付けたいのですが、企業からの許可がおりていないため、概要だけの説明となります事ご了承ください。


1.決起会のエンドロール
品川のイベントホールを貸し切って某金融営業会社の「決起会」のエンドロールを行いました。
男女100人以上の営業マンが集まり、決起会が行われました。
ノリはバリバリの体育会系で営業マンの表彰式と一人ひとりの意気込み発表が3時間永遠と続きました。
撮影&編集時間的には十分なのですが、表彰式と意気込み発表だけのため、絵替わりがせずなかなか撮影するのに苦労しました(;^_^A
2曲使いで6分程度に編集して会の最後に上映しました。とても気に入っていただけたようで、後日エンドロールDVDを数十枚焼き増しして納品しました。
※関連企業の方々にDVDをプレゼントされたそうです(^o^)


2.歓迎会のエンドロール
店舗デザインなどを手掛けている某インテリアデザイン会社の「歓迎会」のエンドロールを行いました。
誰もが一度は目にしたことのある超有名店舗の店舗デザインをいくつも手掛けており、若い会社にもかかわらず右肩上がりで業績を伸ばしています。
本社は東京ですが、大阪とセブ島にも支社があります。今回はセブ島の社員を日本に招いて歓迎会を行い、そのエンドロールを作成しました。
社長が元フジテレビプロデューサーで、映像関係には強いため、エンドロールにも相当期待をしていただいておりました。
かなりプレッシャーはありましたが、何とかいい感じで仕上がりました。映像の構成や選曲はすべて社長が行い、その通りに撮影し編集しましたので、社長ご満悦!でした。


3.命名式のエンドロール
船の設計から製造までをしている某大手企業の「船の命名式」のエンドロールを行いました。
全ての船ではないですが、船が完成してオーナーに引き渡しをする際に「命名式」を行う場合があります。
先日は巨大な護衛艦の引き渡し式のエンドロールを行いました。防衛大臣も参列され、とても大規模な式典となりました。
マスコミやカメラマンも大勢いて、緊張感たっぷりの撮影現場となりました。エンドロールは命名式とその後の祝賀会の様子を撮影し、祝賀会の最後に上映しました。


4.誕生日会のエンドロール
静岡県の某サービス業を展開している企業の会長の「誕生日会」のエンドロールを行いました。
誕生日会は夜21時にスタートしました。会長さんは元ホストで、哀川翔激似のイケメンでした。参加者はホスト&ホステスの方で全員白のパーカーに白のパンツをはいていました。僕だけ黒のスーツなのでとても浮いていました。
夜の世界の接客業の方々が100名ぐらい集まるととても異様な光景でした(;^_^A
イベントの内容は、結構ハチャメチャでクイズ、踊り、脱ぎ(笑)、表彰、などいろいろと盛りだくさんでしたので絵的には十分いい感じで仕上げることができました。


5.設立記念パーティーのエンドロール
小学校や中学校でもらう卒業アルバムの製本を行っている某製本企業の「60周年記念パーティー」のエンドロールを行いました。
ちょっとお堅い感じの企業で、年齢層高いゲストの方が多く、食事会やプレゼンテーションのみのパーティでした。パーティーの内容が微妙な感じだったため、パーティ開始前の準備や受付シーンなども撮影し編集しました。


といった感じで、企業からエンドロールの依頼も承っています。

企業のエンドロールの場合も、カメラマン1名で撮影と編集をする場合は、ブライダルと同様に65,000円で承っています。
企業案件の場合は金額を上げる企業が多いですが当社は、一律料金で撮影をしております。

ご興味がございましたらご一報くださいませ。

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP